自重筋トレで永遠の若さヲ!

アンチエイジングについて!実年齢35歳で体内年齢40歳、【現在】実年齢40歳で体内年齢25歳!更に若さを求めて!

おならの臭さでお腹の調子をコントロール!

ドモ、ツイたろうデス(^^)

プロテイン、飲んでいますか?(^O^)

超美味しいし、飲み過ぎちゃうときもありますよね?⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

ただし、摂り過ぎると悪い影響もあるのかも知れません…

【目次】

プロテインを飲み続けていると

■ おならやゲップが異常に多くなる

■ 更におならが超臭くなる

といった症状が現れると思います。

そんなこと、ない?(^o^;アハアハ

今回は、そんな時の対処方法を話していきたいと思います\(^o^)/ワーイ

原因は悪玉菌による腸内環境の悪化

人の腸内には微生物が存在しています。

【善玉菌】

■ 腸内環境を整える

■ 体にとって良い活動を

【悪玉菌】

■ 増えると悪さをする

という性質を持つ微生物です。

悪玉菌がヤバいというのは、名前からも伝わりますね(^o^;

実は、プロテイン(動物性のホエイやガゼイン)をはじめとするたんぱく質は、悪玉菌のエサになりやすい性質を持っておいます。 悪玉菌はたんぱく質をエサに、体にとって有害な物質や悪臭の元になる「硫化水素インドールスカトール」などを発生させます。

たんぱく質の摂取量が急に多くなったり、体調不慮等により腸内の悪玉菌が多数派になると、おならの臭いが超きつくなったり、腸の働きを助けている善玉菌が弱くなり、下痢や便秘などの原因になってしまうと言われています。

おならの臭いがすると周りから

『したね』

という顔で見られるのは、たまりませんよね?(^o^;クゥ

臭さに焦って…

たんぱく質の摂取を制限すれば、悪玉菌が弱って体が健康になるというわけではありません。弱るのは自分と筋肉の方です。

対処方法は、

たんぱく質を摂取しつつ、腸内環境を整える

デス\(^o^)/ワーイ

腸内環境を整えるポイント5つ

★ 善玉菌が増えやすい環境を作る

■ 乳酸菌

(ヨーグルトや乳酸菌飲料など)

■ オリゴ糖を含む食品

(玉ネギ、ゴボウ、ハチミツ、バナナ等)

を習慣的に摂取することで、善玉菌のエサとなる物質を増やすことができ、腸内の細菌バランスを正常に保つ事ができます。

★ 水をいっぱい飲む

水分を充分摂る事によって、便通を良くします。しっかりと排便し、体の中に悪玉菌や悪玉菌が作り出した物質を溜めないようにすることも、腸内環境の正常化には有効と言われています。

★ プロテインメーカーや種類を変えてみる

ホエイプロテインにも実は種類があり、WPC(安価)、WPI(高い)に分かれます。

■ WPC

コスパ最高なものの「乳糖」が含まれるため下痢になりやすい←あたしはコッチ

■ WPI

乳糖を除去してあるため、下痢になりにくい

■ ソイ

いっそのこと割り切ってソイプロテインにするって手もあります。昔はソイプロテインしかありませんでしたが、昔の人たちでも筋肉マッチョは沢山います(^^♪

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プロテインを飲もう!種類とタイミングと摂取量と♪ - 自重筋トレで永遠の若さヲ!

★ プロテインを牛乳で割らずに水で飲む

牛乳で割ってプロテインを飲むと吸収スピードがゆっくりとなります。それが負担となり、おならや下痢になる可能性があります。

あたしはプロテインを水で割って飲んでいます、案外おいしいと思います(●´ϖ`●)

★ 泡をのまない

これはオナラを減らすには非常に有効と言えます。なかなか難しい注文ですが(^o^;アハアハ

食べ物を飲食する時に空気を取り込むと、そのうち3分の2がオナラとして排出されますので、人によっては泡を飲むのをやめるだけで、おならがずいぶん減るかもしれませんよ。

ビーレジェンド ホエイプロテイン そんなバナナ風味 1Kg

因みに、

便秘気味、便秘真っ只中な人は

プルーン、バナナ、りんご、乳酸菌・発酵食品(ヨーグルト、チーズ、ぬか漬け、キムチ、納豆、味噌)、オリーブオイル等を摂取するとよいと言われています。

便秘や下痢が続くと腸内環境を整える前の段階です。ストレッチなども加えながら、ストレスフリーで改善していきましょうね♪

まとめ

人間の体にはある程度の適応能力があるため、多少たんぱく質の摂取量を増やしても、体が慣れることでお腹の不調が解消されることもよくあります。

自分の体の様子を見てあげながら、徐々に食生活を変えていくのが最高だと思います。

レーニングについて

あたしのやっている自重トレーニングについて話させてもらってます、ルーチンなども参考になれば嬉しいです(^^♪

【自重トレーニング】こそ初心者がやるべき最適筋トレ! - 自重筋トレで永遠の若さヲ!

レーニング前後には

ストレッチなどで身体のケアも必要ですがプロテインを飲んで栄養補給も忘れずに!

ふと不思議に思うことをまとめてみました\(^o^)/ワーイ

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