自重筋トレで永遠の若さヲ!

アンチエイジングについて!実年齢35歳で体内年齢40歳、【現在】実年齢40歳で体内年齢25歳!更に若さを求めて!

姿勢が悪い!を隙間時間で素敵姿勢へ

ドモ、ツイたろうデス(^^)

ここ最近、「姿勢がいいね♪」と言われます。2年ほど前までは…「自信無さそうやぞ」とも言われてしまうことも(*_*;

で、

姿勢の良い悪いについて話していきたいと思います\(^o^)/ワーイ

【目次】

姿勢が悪い!と言われたこと、ありますか?

子供の頃なら注意してくれる人たちがいますが、大人になってからは自分自身で注意するしかないですよ、ね?(^o^;

ただ…猫背や反り腰、巻き込み肩などの悪い姿勢は万病の原因になるかも?なんです。

こんな人は要注意

■ いつも背中が丸まっている
■ ストレートネックかも?
■ すぐ腰が痛くなる
■ 姿勢が悪く自信がないようにみられる
■ PCやスマホをよく使う

悪い姿勢により引き起こる症状

■ 慢性肩こり

■ 腰痛

■ 頭痛

■ 不眠

など…(下の方で詳しく話します)
ただ、姿勢が悪いだけと思ってしまいますが…症状になったこと、ありませんか?

放っておくと、症状がヒドく悪化してしまう可能性がありますよ༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

日常生活で姿勢を意識

「なんか姿勢が悪いなぁ」と分かっていても「集中してしまうとどうしても姿勢が崩れてしまう」なんて人も多いかと思います。

猫背や反り腰などの悪い姿勢は、見た目だけではなく身体に様々な不調をもたらしている最中かも知れません。姿勢に意識してみることがまず第一歩につながります。

ただ闇雲に意識と言われても…

■ 悪姿勢が習慣化されており、いざ姿勢を正すと辛く感じてしまう
■ いまいち「正しい姿勢がわからない」
そんな気持ちになりませんか?

悪い姿勢とは

■ 猫背

猫背は悪い姿勢の代表とも言えますよね。近年はスマートフォンやパソコンの普及率も上がり「猫背」の方も急増しています。

猫背は「首が身体よりも前に出て背中が丸みを帯びて曲がっている」姿勢となります。

猫背になると肩が内側に巻き込まれる「巻き込み肩(巻き肩)」や、首のカーブがなくなる「ストレートネック」にも繋がっていきます。

■ 反り腰

腰回りの筋肉の柔軟性が失われると腰のカーブが極端に大きくなる「反り腰」になりやすくなります。

高いヒールの靴を履いていたり、肥満気味、お腹が大きくなった妊婦さんなどはお腹を支えようとして無意識に腰を反らせて歩くようになり、それが習慣化されると反り腰を引き起こしやすいといわれています。

このようなバランスが崩れた姿勢を続けることで次第に身体に不調が現れるようになります。

悪い姿勢で引き起こされる症状

■ 腰痛や肩こり

悪い姿勢の状態で生活を送ると首や肩、腰の周りの筋肉に負担がかかり、腰痛や肩こりなどになりやすくなります。

■ 自律神経失調症

猫背や反り腰になると背骨が曲がり、背骨の中を通っている自律神経が圧迫されて自律神経失調症や自律神経の乱れによる不調を起こしやすいといわれています。

悪い姿勢を改善させる

まずは、

正しい姿勢を知ること!
正しい姿勢を常に意識して生活をすること!

とはいっても、正し姿勢はいまいちよくわからないですよね。

f:id:camp1188:20210117084449j:image

正しい姿勢とは

人の背骨は緩やかなS字に弯曲しており、背骨が緩やかなS字を描いている姿勢が正しい姿勢と言われています。

【上半身】

■ あごを軽く引く

■ 背骨を伸ばす

■ お腹を引っ込める

を常に意識すると正しい姿勢に近づいてきます。

【下半身】

■ ひざを伸ばす

■ お尻を引き締める

■ くるぶしの前あたりに重心を置く

を意識すると姿勢が安定してきます。

【悪い姿勢にならないために】

正しい姿勢を意識して過ごすということは難しいと思います。

…むしろ、無理な話(^_^;)

★ こまめなストレッチ

お仕事の合間などに少し首や腰のストレッチを行うことで、血流を良くし、姿勢悪化の防ぐことができます。

とても簡単なストレッチですので、日常の習慣にしてみてください。

オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

魔法のストレッチ

■ 首ストレッチ

● 手のひらを額に当ててそのまま後ろに強く押し、その状態を30秒間維持
● 手のひらを耳に当ててそのまま横に強く押しその状態を30秒間維持(反対も)
● 頭の後ろを両手で組んで押さえ、前や左右に強く押し30秒間そのまま維持

 

ストレートネックなどの予防に効果ありますし、何よりもスッキリして気分転換にもなりますよね♪

■ 腰ストレッチ

● 椅子に軽く腰掛け背筋をまっすぐ伸ばす

  (お腹を引っ込めることを意識)
● その姿勢ができたら5秒間息を吐きながらお腹を引っ込めて腰を丸める

● 丸め終わったら5秒間息を吸いながら腰を元の状態へ戻す

 

これは、反り腰などの改善につながります♪

★ 家で出来る簡単な筋トレ

簡単な1日10分程度のトレーニングを続けると、姿勢矯正だけでなく様々なメリットがあります。

■ 気持ちが前向きになる

■ スタイル抜群

■ 腰痛膝痛肩こり痛は一切なし

■ 自信があるように見える

■ 死ぬまで動ける

など!

出そうと思えば幾らでも挙げられます(^O^)

★ 軽めのダイエット

無関係と思いがちですが、

食生活を見直しダイエットをすることで、小さな筋肉でも正しい姿勢を取りやすくなります。

当然、

食生活を見直せば血流も良くなり、内面から身体の固まりを緩和出来ますよ♪

ダイエットをすると栄養不足になりがち、是非とも摂取してほしいです!

まとめ

姿勢を正すことで見た目も美しく、自信にあふれた人に見られます。日常生活の中で、自分にあった無理にならない隙間ケアを継続していくことが重要です。

どこかが痛いなど言わなくて済むストレスフリーな楽しい日々を過ごしていきましょう\(^o^)/ワーイ

精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト