自重筋トレで永遠の若さヲ!

アンチエイジングについて!実年齢35歳で体内年齢40歳、【現在】実年齢40歳で体内年齢25歳!更に若さを求めて!

男性ホルモン「テストステロン」で活力アップ

ドモ、ツイたろうデス(^^)

最近、元気出ないな〜(ㆀ˘・з・˘)

とか、思う男性の人たち!

健康、活力を維持するために重要なのが男性ホルモンである「テストステロン」が少なくなってきているのか、も…?(゜o゜;

f:id:camp1188:20210124183124j:image

【目次】

テストステロンとは

テストステロンとは男性に多く分泌されるホルモンのことです。成人男性が1日に分泌するホルモンは約7mg前後。性欲を亢進するほか、声変わり、ヒゲや体毛の成長や筋肉や骨格を形成する働きがあります。

またテストステロンは少量ながら女性も分泌し、陰毛の成長に作用します。

テストステロンの働き

★ 筋力アップ

タンパク質の合成を促し、

■ 骨や筋肉を維持・増強

■ 血管を広げ血流をスムースにする

■ 動脈硬化など血管系の病気を予防

などに効果大です。

★ 認知機能を管理

テストステロンには脳の中で記憶機能を司る海馬を活性化

■ 言語などの記憶力

■ 空間の認識能力

など働きがあります。

★ 社会性を高める

テストステロンには、競争に勝って群れを支配したいという欲求を高めたり、仕事での成果を求めたりという精神的な働きがあります。

ULBO PLATINUM シトルリン アルギニン 亜鉛 厳選8成分配合 180粒 栄養機能食品

テストステロン値が高いと?

★ 加齢に伴う病気のリスクが減る

テストステロンの働きでも話しましたが

心筋梗塞脳梗塞と言った血管系の病気にかかりにくいと言われています。また、テストステロン減少に伴う記憶力の低下を防ぎ、認知症になりにくくなります。

★ モテる

男性のイメージと言えば、冒険心やチャレンジ精神!

テストステロンの値が高い人は低い人から慕われやすいため、リーダーシップを発揮すると言われています。

また、女性を惹きつけるでも有名!

素敵なホルモンです。

年齢に似合わず若々しい人や仕事がデキる、異性にモテる人はテストステロンが高い傾向にありますよ(^O^)

モテたいですよね〜(༎ຶ ෴ ༎ຶ)

テストステロンが減少すると?

■ 意欲や集中力低下

■ 対人関係が面倒

■ 新しいことにチャレンジする気力低下

■ 眠りが浅くなる

■ 体のあちこちに痛みを感じるようになる

■ 骨密度が低下し、骨折しやすくなる

■ 心筋梗塞脳梗塞のリスクが高まる
■ 善玉コレステロールが減少

■ メタボリックになりやすくなる

■ 性欲が低下し、朝勃ちがなくなる

テストステロンの量が正常かどうか、自分で手軽に確認できるのが朝勃ちの有無。

朝勃ちは性欲に関係なく機械的に起こるもので、過度なストレスや動脈硬化のリスクを測る健康の指標になります。

年齢にもよりますが、もしも40代で1週間朝勃ちがないようなら危険信号。泌尿器科で診断を受けましょう。

テストステロンを減らす原因は?

★ ストレス

脳はストレスを感じると脳から「ホルモンを出すな」という指令が出るため、テストステロンの分泌量が減少します。

特に年を重ねるほど、社会的地位に伴う仕事の責任や部下のマネジメントなどに苦慮するようになるため、さらなるテストステロンの減少に繋がってしまいますよね?(^o^;

ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣 (きずな出版)

★ 加齢

10代後半から20代にかけてピーク!

30代以降は加齢に伴い減少する傾向です。

認知機能の衰えや体脂肪の増加などは、加齢に伴う自然現象と思われがちですが、テストステロン値が高い男性はこの症状があまり現れないのが特徴です。

★ 不規則な生活

不規則な生活習慣や寝不足、喫煙や過度な飲酒もテストステロン減少の要因に。

特に睡眠は重要!

テストステロンは日中よりも夜寝ているときに多く分泌されるからです。

不規則な生活で睡眠のリズムが崩れると、必然的にテストステロンも低下します。自分の生活習慣を改めて見直してみては?

テストステロンを増やそう!

増やせないとしても、減少スピードを緩やかにしたいですよね?30歳ころから加齢とともに減少し始めると言われていますが、社会に居場所がある人は年をとってもテストステロンが多く分泌しているそうです。

70代になっても社会の第一線で活躍できる人はテストステロンの分泌量が多い

一方…40代でも、褒められたり認められる機会が減少したり、新しい挑戦をしなくなったりすると分泌量が減少傾向にあります。

ストレスが溜まり、人によってはうつ病になる可能性もあるのです。

★ 食生活

テストステロン値を上げるには

■ ポリフェノール

■ ビタミンE

■ 乳酸菌

を摂取するのと、

当然バランスの取れた栄養摂取が不可欠!

食材に、玉ねぎやニンニクを食事に取り入れるのがおススメです。

また、食材に気を付けるだけでく、食事でのコミュニケーションも大事!

一人で寂しく黙々と食事をとっていると、逆にテストステロンが減少していきます。

なるべく家族や友人、恋人と一緒に食事をとる機会を増やしましょう。

★ 生活習慣

不規則な生活や睡眠不足がテストステロン減少に繋がるのは先ほど話しましたよね?

適度な運動と十分な睡眠と規則正しい生活リズムを心がけましょう。

★ 習い事

新しいことに挑戦するとテストステロン値が高まります。仕事とは関係のない、趣味のサークルだとグッド。仕事関係以外の人間関係を持つことで気分転換になり、人との出会いがいい刺激になります。女性がいるとなお良し。

コレが、あたしには難しい課題です(^o^;

いつも娘たちのママ様たちとアセアセしながら会話頑張ってます(^_^;)

まとめ

いかがでしたでしょうか? テストステロンは仕事も健康もモテも妥協できない男性の強い味方でもあります。日常生活の少しの心がけで増やすことができるこのホルモンをうまく活用して、いつまでも若々しいライフスタイルを獲得したいものですね。

モテ、目指して頑張りましょ〜\(^o^)/