自重筋トレで永遠の若さヲ!

アンチエイジングについて!実年齢35歳で体内年齢40歳、【現在】実年齢40歳で体内年齢25歳!更に若さを求めて!

1週間に10分1回の簡単スクワットで痩せ筋GET!

ドモ、ツイたろうデス(^^)

このブログは、毎日の筋トレ記録とその時感じたことなどを投稿しています(^^♪

日々、歳と筋肉を積み重ねていく変態ブログとなっています_(:3」∠)_フフフ

米)前回のスクワット記事をベースに追記していくスタイルですm(_ _)m

f:id:camp1188:20210204192631j:image

(前回の筋トレ後の写真)

筋トレは生活の一部!


と、言えるようになったのは筋トレが習慣化されるようになってから。

それまではナカナカ継続出来ず、筋トレとは難しいものと感じていました(^_^;)

筋トレをすることで素敵なスタイルになるだけでなく、腰痛·肩こりなどの予防にも繋がります。また、筋肉チャンを育てたい欲求が強まり、食生活も見直し、生活習慣病などの予防にも繋がってきます!

筋トレは若者たちの楽しみ♪ではありません。

筋トレをして明るく楽しい毎日アンド未来に、していきませんか?\(^o^)/ドウデショ?

【目次】

では、本日も筋トレの効果確認とトレーニングしていきます\(^o^)/ワーイ

モットーは自重のみ、有酸素運動はしない

デス(^^)ソレダケデジュウブン

5分掛からず読み終わります、

最後までお付合いいただけると嬉しいですm(_ _)mヨロシク〜

 

スクワットの効果

ブルガリアンスクワットでは下半身の非常に大きな筋肉を鍛えることができます。

ブルガリアンスクワットは素晴らしい効果がいっぱいあるんでまず説明させてください\(^o^)/ワーイ

メリットと言えば
下半身がどっしりし、土台がしっかりすることで、安定感が増すことはもちろん、代謝が上昇して、太りにくい身体が手に入ること!

下半身にある

★ 大腿四頭筋

★ 大臀筋

★ ハムストリングス

というのは身体の筋肉の中で最も体積が大きい筋肉で、ブルガリアンスクワットは筋肉量を増やしやすいトレーニングであると言えます。

大きな筋肉を手に入れるために

筋トレ前後には栄養をキッチリ補給!

疑問点について調べてみました\(^o^)/

★ 大腿四頭筋

「内側、外側、中間広筋」「大腿直筋」からなる筋肉の総称です。
太もも前側を覆う大きな筋肉群で、足の付根〜膝付近に付着しています。

主な機能と言えば

■ 膝を伸ばす→立ち上がる
■ つま先を内、外側に向ける→方向転換
■ 膝を上げる→階段、坂を登る
■ 膝を外に向ける→しゃがんだ状態から立ち上がる

などです。

こうして見ると、

大腿四頭筋を鍛える=普段の歩行やワークのパフォーマンスが向上

なのは伝わりますよね\(^o^)/ワーイ

★ 大臀筋

お尻の筋肉で人体において最大の大きさと言われています。存在感のある筋肉なだけあって、大臀筋の筋トレで得られるメリットも大きいと言えます。
■ ヒップアップ&スタイルがよく見える

大臀筋を筋トレすることで、まずお尻の引き締められ、ヒップアップ効ん果が期待出来ます!お尻の位置が上がれば脚が長く見えますし、何よりも全体的にスタイルアップして見えるメリットが大ですよね?\(^o^)/

■ 基礎代謝のアップ
最大の筋肉である大臀筋が発達すれば、基礎代謝の向上が見込めます。脂肪が燃えやすい体質へと変わり、ダイエットや魅力的な身体づくりにも超効果的ですよー\(^o^)/

■ 腰痛や膝痛の改善
大臀筋が衰えると腰まわりや膝まわりの筋肉に負担がかかるようになり、腰痛や膝痛を引き起こす可能性があります。そのため大臀筋を鍛えることで腰や脚への負担が軽減され、腰痛・膝痛の改善につながります。

(無理な筋トレは悪化することがありますので注意です)

■ 運動能力の向上
さらに、大臀筋を鍛えれば下半身全体の運動能力がアップするため、スポーツ技術の向上や日常における走る力・歩く力の向上にもつながります。

先ほども話していますが、下半身には大きな筋肉群があるので代謝アップな筋肉をつけれますよー♪

★ ハムストリングス

下半身の太もも内側から裏側にかけて広がっている筋肉の集まりのことを指します。

■ こっちでも基礎代謝量アップ
ハムストリングを構成する大腿二頭筋などの大きな筋肉を鍛えると、消費エネルギー量も格段に多くなり、基礎代謝量もアップします。これにより、筋肉がつきやすく、太りにくい体質への変化が期待できます。

■ 安定の下半身を
どのようなスポーツでも土台である下半身がしっかりしていないと、上半身は本来持っているパフォーマンスを引き出せません。

どのようなスポーツでも一流選手はそろって下半身がどっしりとした印象がありますよね。ハムストリングを鍛えると、より安定した下半身が手に入ります。スポーツをしていなくても、足腰の強化につながり怪我がしにくくなったり、筋トレの際に下半身がふらついてトレーニングできないという事態ともおさらば♪てな算段です\(^o^)/

■ 瞬発力、持久力の向上
ハムストリングを構成する筋肉群は、主に下半身を曲げたり伸ばしたりする際に使用されます。具体的には走ったりジャンプしたりするときが、ハムストリングが一番活躍するときです。特に、マラソン短距離走など、走る競技をやっている、もしくはこれから始めようと考えている人は、ハムストリングは特に大切な筋肉だと意識して問題なしです。ハムストリングを鍛えると、瞬発力の向上や、持久力の向上が期待できます。いずれも、短距離走やマラソンに不可欠な要素ですよね。ハムストリングのトレーニングは、運動パフォーマンスの良し悪しに大きな影響を及ぼすのです。

 

脚を鍛える筋トレは沢山ありますが、あたしがやっている脚トレは、1種目しかしてません。

なぜなら…

1種目でもキッチリ追い込めば疲労感半端無いし、何よりも大きくなっていってくれています\(^o^)/ヤッタ

筋トレ感想

パンプのようす

ね、今日もキッチリ追い込めましたよ(^^♪

f:id:camp1188:20210205052340j:image

今日もパンパンでモチベアップです\(^o^)/ワーイ

ブルガリアンスクワットで

痩せる脚·動ける脚を手に入れましょー♪

筋トレ内容

【刺激部位】脚

【種目1】ブルガリアン·スクワット

(片方の脚を後ろに伸ばし椅子に掛けます、もう片方の脚を曲げてスクワットしていきます)

下におろす動作はゆっくりと!

下ろしたあとは一時停止を、意識(^O^)

目標は1セット20回!〈1週間前〉

左右20回ずつ·12回ずつ·8回ずつ

〈20回ずつ·16回ずつ·15回ずつ〉

レーニング時間は15分間でした(^^♪

表題で10分と言いながら…

5分もオーバー(^o^;)スミマセン

〈本日の筋トレ本たち〉

筋トレざせつ女子が行き着いた 1分やせストレッチ (コミックエッセイ)

1日3分全集中! ムダ肉激落ち女子筋トレ 動画連動らくらく方式

ブリッジが実は…

ブリッジの素敵さと立ちブリッジまでのトレーニング方法を書きました!

大人になるほどブリッジなんてしませんよね?むしろしてる人は変態ですよね?(^O^;)アハアハ

〈ブリッジのトレーニング方法〉

でも…

ブリッジは腰痛予防に最高です\(^o^)/

■ 背筋が伸びてスッキリ

■ 腰まわり股関節まわりの筋肉が増える

■ 血流も改善され冷え性緩和

腰痛知らずな鋼の腰へ!

尚且つ、神経痛も緩和され肩こり改善など超動ける肉体へ変態が…もとい、変身が可能なんです٩(๑´3`๑)۶

〈上記を熱く説明してる記事2つ〉

今日のヤル気ひとこと!

(誰かの言葉をそのまま堂々とパクります)

迷わず行けよ 行けば分かるさ

今日も1日パワフルに

頑張りまひょー(^O^)ワッホーイ

最後までお付合いくださり、

ありがとうございます\(^o^)/アザス

筋トレ女子とエッチな密着トレーニングしちゃいました。アンソロジーコミック (REXコミックス)