自重筋トレで永遠の若さヲ!

アンチエイジングについて!実年齢35歳で体内年齢40歳、【現在】実年齢40歳で体内年齢25歳!更に若さを求めて!

なぜ痩せない?痩せない人の共通点と痩せにすべきこと!

頑張っているのになかなか痩せない!

なんてこと、ありませんか?(^o^;)

もしかしたらダイエットの考え方が違っているのかも?(>0<;)クゥ

f:id:camp1188:20210205195352j:image

そこで今回は、

なぜ痩せない?の疑問点から、痩せるためにすべきことを考えていきます\(^o^)/

【目次】

せっかく頑張っているのに

…全然痩せない༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

そんな悔しい想いとは

もうオサラバ〜ですよね?\(^o^)/ワーイ

なぜ痩せない?

老若男女関係無く、痩せない人には共通した原因があります。 

★ 偏った食生活

たんぱく質の多いお弁当なども最近では販売していますが、コンビニやファースドフードは、脂質や糖質を多く含んだものばかり売られています。

栄養バランスを考えずに好きなものばかり食べていると痩せませんよね?(^o^;)

ダイエットをしているなら、コンビニの中でも脂質や糖質が少ないものを選んで食べるようにしましょう♪

★ 早食い

早食いをすると…

■ 食べすぎ

■ 血糖値の上昇

■ 胃腸に負担がかかりすぎる

などといったことがあげられます。

時間にゆとりが少ない現代では、早食いをしてしまいがちですが、早食いは太ってしまいます。

落ち着いて、

よく噛んで味わうことで満腹中枢を刺激していきましょう♪

 

★ 暴飲暴食でストレスを発散

日頃のストレスを暴飲暴食で発散してしまうこと、ありませんか?(^o^;)

当たり前ですが食べれば食べた分だけ人間は太ってしまいますし、食べている間しかストレス発散にならないですよね?(´;︵;`)

ストレス発散は、全身を使った運動やストレッチなど身体を動かすストレス発散方法のほうが、気分もリフレッシュします\(^o^)/

★ 基礎代謝が低い

基礎代謝は、何もしなくても消費されてしまうエネルギーのこと。

人間は加齢と運動不足により、基礎代謝が低下していきます。

基礎代謝が低いと…

エネルギーが消費されにくいため、痩せない身体が出来てしまいます。

なので、

こまめに運動を意識して基礎代謝を高めていきましょう♪

★ 間食に甘いものを摂り過ぎ

間食が多いと…

■ 1日の摂取カロリーをオーバー

■ 栄養がかたよる(糖質と脂質の過多)

常に胃の中に食べ物が入っている状態になり、太りやすい身体になってしまう傾向にありますよ(^_^;)

★ 姿勢が悪い

猫背になって骨盤が前傾した状態になってしまうと、身体を支える筋力が衰えやすくなると言われています。そして、筋力が衰えてしまうと基礎代謝が落ち、太りやすい身体になってしまうことも。

見た目も悪いので、美姿勢を♪

★ 無理なダイエットを計画

無理なダイエットで極端な食事制限をしてしまうと…

■ 身体が脂肪を体内に溜め込もうとする

■ 摂取カロリー不足で筋肉量が低下

で、リバウンドしやすい身体になってしまいます。

我慢し過ぎたストレスにより、暴飲暴食が止まらず…ダイエットする前よりも体重が増えてしまう悲劇になるかも(^o^;)

 

★ ○☓のみ食べる

サラダのみを食べてダイエットをする!

他にも…

○☓のみダイエットなど、栄養が偏る情報を多く見かけますよね?

ですが、

お肉を食べなければ、たんぱく質が不足していきます。すると、筋肉が作られにくく、代謝も下がる一方。

たんぱく質·脂質·炭水化物の栄養バランスを考えた良い食事を目指していきましょう♪

 

★ 食事量を減らす=痩せるの考え方

食事量を減らすと、かえってストレスが溜まり、ダイエット失敗に繋がることも。

食べ方を変えることを意識してみましょう!

例えば…

■ 体内時計が乱れないように20時以降の食事は控える

■ 脂質の多い揚げ物や天ぷらを煮物などに置き換える

お腹も心も8分目まで満たしながらストレスフリーで続けてきましょう♪

★ 筋トレをすると筋肉で太る

「筋肉が増えて体重が増えるから筋トレはしない」と、よく勘違いしている方がいます。

しかし…

実際は、筋肉を増やすことで脂肪が減っていきます!

(筋肉を増やすことで身体の基礎代謝がどんどん上がっていくから)

体重は増えたとしても、素敵過ぎてビックリする見た目になりますよ♪

痩せるためにすることは?

★ よく噛んで食べる

上述しましたが、たくさん食べ物を噛むことで、ダイエット効果に働きをもたらします。

唾液が多く分泌され、食べ物にある糖分が分解されるから。その結果、満腹感を多く感じるようになるのです。

食事は20分以上時間をかけると満腹感が出て食べ過ぎ防止につながりますよ♪

★ ダイエットを楽しむ

長くダイエットを続けるためには、ダイエットを飽きないようにする工夫が必要です。

今週ダイエットを乗り切ったら大福餅を食べる♪とか、お寿司へ行く♪とか。

頑張った自分に対してご褒美を用意すると良いですよね?(^^♪

高いモチベーションの維持は、ダイエット成功までの近道となります。

ただし、

ご褒美はケーキなどの洋菓子では無く、和菓子など低脂質なものを選ぶようにしましょう\(^o^)/

★ 痩せた自分をイメージ

痩せた自分を想像することは大事です。痩せたことによって、得る利益を考えるとモチベーションアップに繋がります。

Twitterで、

つぶやく…なんていうのも効果大!同じ境遇の仲間からいただける温かい励ましより、ヤル気がこみ上げますよ♪

3ヶ月で劇的に変わる!!超覚醒、筋トレ&ダイエット入門 引きこもりメタボ男に告ぐ! デブ男と細マッチョ どっちを選ぶ?

 

★ 体重管理は一生もの

短期間で痩せようと無理にダイエットをして、失敗してしまうケースがあります。

急な体重低下は健康的ではありません。

ダイエットに成功する人は徐々に体重を落として、健康的に痩せています。そして、目標達成後も継続して続けています(^^)

短期間で痩せようと詰め込み過ぎずゆっくり長期的に体重を落としていきましょう。短期間でのダイエットは、リバウンドの可能性が高いですよ(^o^;)

★ 筋トレをする

ダイエットは長期的なものなので、食事以外にも楽しみを見出しましょう。

選択肢は沢山ありますが、

体全体を動かす運動がおすすめ!

一人でも出来ますし、変わる自分を見ていくのは最高に気持ちいいんですよ♪

ついでに、

筋肉が増えて基礎代謝が高くなります。

その結果、

消費カロリーが増えて、太りにくい身体が出来ていきますよ\(^o^)/

更に

朝活動が血流を活発にさせ、基礎代謝がアップ♪その他にもいい効果があるので朝にトレーニングを考えてみてはどうでしょうか?

まとめ

痩せなくて悩んでいる人は、

■ よく噛むこと

■ 美姿勢

■ 栄養バランス

を気にしてみてはいかがでしょうか?

メタボリックシンドロームが社会現象となっている中、ダイエットをする方がどんどん増えていますよね。

老若男女問わず、筋トレしている人が増えている傾向です。

しかし、間違ったダイエットのやり方や、知識を実践してしまうと、無駄な時間を過ごすだけでなく痩せにくい身体になることも。

正しいやり方と知識をばっちり把握して、

成功するダイエットを楽しく続けていきましょう\(^o^)/