自重筋トレで永遠の若さヲ!

アンチエイジングについて!実年齢35歳で体内年齢40歳、【現在】実年齢40歳で体内年齢25歳!更に若さを求めて!

ながらバランスボールで基礎代謝アップ♪どうせなら座禅を目指せ!

バランスボールを乗ったことはありますか?

一大ブームがあったこともあり、ほとんどの人が“イエス”と言うのではないでしょうか?

少し流行りからは遠のいてしまいましたが、今更ながらナカナカいいものと実感しております(^O^)

【目次】

今回は、そんなバランスボールについて話させていただきます\(^o^)/

f:id:camp1188:20210214201259j:image

バランスボールで座ってるダケで

体の重心や骨盤を意識するので、

■ 腹筋や背筋などいろいろな筋肉に刺激

■ 姿勢がピンと伸びて姿勢矯正に

呼吸するだけで、

■ 小さな揺れが筋肉を刺激

となり代謝アップにつながります。

リビングにバランスボールを置いておき、テレビを見る時、読書をする時、ゲームをする時、パソコンをする時、などなど、椅子のかわりに使ってみましょう!

知らず知らずに筋肉が鍛えられますよ\(^o^)/

また、

せっかくバランスボールに座ったなら、ながら運動も♪

足を浮かせて座ると体幹に刺激

体幹の筋肉がしっかりしていると、足を浮かせてバランスボールに長い間座ることができます。

これができれば、

体幹が鍛えられているという証拠!

あたしとこの長女様はボールの上で座禅を組んでいます(^.^;

コレは少し前の状態。

…今はマジ座禅を組まれる女和尚。

全集中しているというか…瞑想しているというか…こんなの坊さんでも出来ないだろうし、長女様は何を思ってソレをするのか分かりません(^o^;)迷走中?

分かりませんが…分かっていることは、あたしはまだまだ修行が足らないコト( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

乗れるようになってきて、

自己満足を味わいたいのにライバルがそうさせてくれません(>0<;)クゥ

始めたスタート時期は同じなのにこんなに差が生まれるとはッ!

娘の成長、親の気持ち知らずとはこのことですね༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽クヤシイゼ

て、

…悔し過ぎて、話がズレました(ノ*0*)ノシマッタ

 

体幹が鍛えられているという事は、

基礎代謝がアップ→ダイエットに効果大

となってきています!

このポーズは体幹を鍛えることができるので、徐々に足を浮かせて座禅時間が長くなるようにすると効果がさらにアップとなります\(^o^)/ワーイ

バランスボールを続けることで、集中力とバランス感覚、それぞれの筋肉がレベルアップしていくので、普段の生活でも転倒リスクの低減や姿勢が矯正されて腰痛や肩こりの対策にも繋がっています!

まとめ

腹筋や腕立て伏せなどの筋トレに比べると、バランスボールは優しいイメージが強いですが…バランスボールは大きな筋肉よりも細かな小さな筋肉を刺激をしてくれると感じます!

ダイナミックさよりも、より繊細さを問われます(^^♪

ダイナミックさを求めるならコチラ↑↑

テレビを見ながらとか音楽を聴きながらなど、○☓しながらできるので、楽しくトレーニングできます。

リビングに置いてあるダケで…少し邪魔な部分もありますが(^o^;)

手軽なトレーニングライフを楽しめますよ\(^o^)/

ただし、

座禅に取組む際は足が組まれるのでそのまま頭から床へ落ちるコトも(~_~;)

座禅は充分なバランスも身に着けてから行いましょう!

あ〜、

あたしも雑念を捨て、座禅組めるような大人になりたいわ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ルンルン