自重筋トレで永遠の若さヲ!

アンチエイジングについて!実年齢35歳で体内年齢40歳、【現在】実年齢40歳で体内年齢25歳!更に若さを求めて!

自衛隊式懸垂で体力検定

自衛隊式懸垂という言葉を聞いたことがありますか?

筋肥大を目指す人には不要な話ですが、懸垂を長く続けている人にとって、今の自分がどのレベルまで懸垂が出来ているか把握するための目安に、丁度いい種目となっています!

続けることでモチベーションアップにも繋がっていくと思うので、是非ともチャレンジしていきましょう!

【目次】

f:id:camp1188:20210301052423j:image

自衛隊式懸垂とは

いくつかのルールが決められていて、昔は自衛隊の体力検定に採用されていたもの。

自衛隊式懸垂の等級

やれる回数により等級が決まります。
1級 17回
2級 14回
3級 11回
4級   8回
5級   5回

です。
こうなると…

いずれは 1級 GETしたいですよね\(^o^)/ワーイ

自衛隊式懸垂の方法

筋トレでやる懸垂とは違い、ルールに従って行います。

■ 順手·肩幅でバーを掴む

■ 反動は使わない

■ 1回を3秒ペースで

■ バーの高さまで顎を上げる

■ 顎を引く

■ 降ろしたとき、腕は伸ばし切る

です。

ただ、他にもいくつかのルールはあるようですが、大きな枠では上述の6つ!

順手·肩幅でバーを掴む

筋肥大なんて何も気にせず、懸垂をやることだけに集中していた筋トレ当初を思い出します♪今のあたしにとっては…若干やりにくい?かもです(^o^;

筋トレの懸垂では…
順手+幅広:広背筋に効かせる
逆手+肩幅:上腕二頭筋に効かせる
なので、順手·肩幅は正直ホワイ?てな感じです(^_^;)

反動を使わない

普段の懸垂も反動は使わずに行っていますのでコレは問題ありません。ただし、足は組まない姿勢が多く見えたので足は組まず慣れが必要かも?です(^_^;)

1回を3秒ペースで

普段はゆっくりを意識しているので当然慣れません(^_^;)

スッスッの上げ下ろしで全然筋肉と会話させることなく…筋トレと言うよりも運動的な意識でやるとやりやすいかも。

バーの高さまで顎を上げる顎を引く

これは、普段と同じ\(^o^)/ヤットオナジ

しっかりと、いつも通りキメていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

降ろしたとき、肘は伸ばし切る

ここは、少し違和感ありです。

肩甲骨をより動かした方が、より広背筋に刺激的と思ってやっているので肩甲骨を動かすイメージでは無く…肘を伸ばすイメージで正に伸ばし切るといった感じです(^_^;)

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

では、実際に自衛隊式懸垂を

初回チャレンジ、こんな感じです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

ルールが決められてるとやりにくいものですね(^o^;)

ま、

身体に慣れさせれれば 1級 も手が届きそう?\(^o^)/ワーイ

まとめ

自衛隊式懸垂はあくまで自己評価。

自己満足しながら次回の検定日(自分で設定)まで、次の目標目指して頑張るためのツールになります!

自衛隊には入りませんが、体力測定に取り入れてみてはどうでしょうか?(^^)

懸垂が苦手な方は是非とも参考にしてほしい練習方法がコチラ!

他の部位の筋トレも考えれる人はこんなのはどうでしょうか?\(^o^)

ダイエットも同時に考えることで、スムースに懸垂が出来るようになるかも?

懸垂ができるようになったら、ぜひ今まで鍛え上げてきた背筋に更なる刺激を求めてやってください⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

自衛隊式懸垂を通して…

■ 出来るようになる楽しさ

■ 自分が成長していく楽しさ

が味えます\(^o^)/ワーイ

また、

筋トレ効果で筋肉をモリモリさせるだけでなく、ホルモンを活性化させる効果もあります。

ホルモンを活性化することで毎日のスタートが気持ちよく始められますよ(^O^)

人生楽しんだモン勝ち!

楽しんで筋トレしていきましょうね〜♪