自重筋トレで永遠の若さヲ!

アンチエイジングについて!実年齢35歳で体内年齢40歳、【現在】実年齢40歳で体内年齢25歳!更に若さを求めて!

見た目抜群!360プッシュアップ

自重トレーニングの王道と言えば、腕立て伏せですよね?今回は、簡単に出来る割に…見た目にインパクトがり、周りをスゴイと思わせることの出来る “360プッシュアップ” について話していきたいと思います\(^o^)/ワーイ

【目次】

f:id:camp1188:20210314080035j:image

360プッシュアップとは

腕立て伏せした後に、一回転して更に腕立て伏せをするパフォーマンス!

一回転しているので、一見難しそうに見えますが…勢いのある腕立て伏せが出来る人ならコツを身につければ簡単に行うことができます。

勢いのある腕立て伏せ

代表的なものはクラッピングプッシュアップです!

中学時代とか…何回叩けるか大会しませんでしたか?(^^)

グッと力を溜めて、
f:id:camp1188:20210314080944j:image

パチンとクラップ(拍手)♪
f:id:camp1188:20210314080956j:image

擬音ばかりでは分かりません、よね?(^o^;)

クラッピングプッシュアップのやり方

■ 床に手を肩幅より少し広め

■ つま先を立てて腕立て伏せのポーズ
■ 上体を顎が床につくまで深く沈める

■ 上体を持ち上げると同時に勢いをつけて身体を宙に浮かせ、空中で手を叩く
■ 両手で着地
これを繰り返します。

(詳しいやり方は次回スーパーマンプッシュアップで)

難しい場合は、無理せず腕立て伏せから徐々に慣れさせていきましょう!

約10回ほど出来る人なら 360プッシュアップ は出来ると思いますよ♪

360プッシュアップのやり方

クラッピングプッシュアップが出来るので、後は回転要素を取り入れるだけです。

普通に回転しようとしても、初めのうちはタイミングが合わないと思います。

恐らく…ドスンと背中から床に落ちて悶絶するハズ(^o^;)アハアハ

回転を身体に教える

まずは回転を慣れさせるために、腕立て伏せ伏せと切り離して練習していきます。

まずは、自分の回りやすい方向を確認しておきます。

(今回は、あたしのやりやすい方向を例として話していきます、反対の人は反対のやり方です)

■ 左足を少し前に出す

f:id:camp1188:20210314075927j:image

■ 左足に重心を置き、起き上がる
f:id:camp1188:20210314075941j:image

■ 左足を軸に立ったまま回転
f:id:camp1188:20210314075955j:image

■ 腕立て伏せのポーズ
f:id:camp1188:20210314080013j:image

の流れで何回も反復練習していきます!

慣れてくると態勢を低くしたり、スピードを早くして1回転する感覚に慣れていきましょう\(^o^)/

2つの動作を組み合わせる

ここまでくれば、あとは簡単です♪

腕立て伏せ伏せで跳んだ瞬間に足を出して回転させていきます!

こんな感じです!

少しずつ練習することでキレイな 360プッシュアップ をキメていきましょう\(^o^)/

注意点

■ ドスンと落ちると衝撃で苦しいのでマットを使用していきましょう!

■ 怪我しないように、無理はしないようにしましょう!

■ 反動を使うので、思わぬパワーを受けるかも知れません、十分なストレッチをして身体をなじませておきましょう!

練習することよりも、怪我をしないことが最優先となりますよ\(^o^)/

まとめ

イメージから言うと…

■ 鉄拳チンミ

身体の中心を軸にすることで素早く回転出来る

新鉄拳チンミ 超合本版(1) (月刊少年マガジンコミックス)

■ ヒーローアカデミア

力を使う細かな場所(あたしの場合は左足親指)に意識をすることで、いつもより爆発的な力(回転)を出すことが出来る

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

どちらも何巻の何ページかは分かりませんが…(^_^;)知ってたら教えて欲しいデス汗

イメージを浮かべるイメトレしながら、より鋭く早い回転を目指して頑張っていきましょうね〜\(^o^)/

あたしは、回転中に反対の力をかけて少し止まる練習中デス(^O^)

で、

よく背中から落ちて悶絶してます(^_^;)

 

レーニングを頑張ることで、ホルモンを活性化させる効果もあります。

ホルモンを活性化することで毎日のスタートが気持ちよく始められますよ(^O^)

人生楽しんだモン勝ち!

楽しんで筋トレしていきましょうね〜♪