自重筋トレで永遠の若さヲ!

アンチエイジングについて!実年齢35歳で体内年齢40歳、【現在】実年齢40歳で体内年齢25歳!更に若さを求めて!

やる気スイッチONする鍵はドーパミン

ドモ、ツイたろうデス(^^)

筋トレは生活の一部!

筋トレを習慣化して、やる気満々になってきた気がします♪実は…ドーパミンが関係しているのかも知れません(^O^)

やるか、やらないか!

だと、

やるの一択デショ(^O^)

てか、

やるか、もっとやるか!デショ\(^o^)/

【目次】

ドーパミンをしっかりと分泌するだけで体を変えることが出来ます。

ヤバいモチベーション 完全無欠のやる気を手にする科学的メソッド50

ドーパミンとは

ドーパミンが分泌されると、

幸福感を感じ、やる気に繋がっていきます。

今日終われば旅行だ〜!

なんて時は、いつもよりもやる気満々で仕事をこなせたりするのもドーパミンの力なんですよ\(^o^)/ワーイ

逆に…

ドーパミンが少なくなると、

■ 動くことが億劫

■ 自発的に活動が困難

■ 手足の震えなど運動機能に支障がでる

 →「パーキンソン病」の原因にも?

 

ドーパミンが増えるメリット

メリットはいっぱいあります♪

★ 幸福度が増す

人間が「楽しい」と感じたり「嬉しい」といったプラスの感情になるのは、脳内からドーパミンが分泌されるからです。

例えばアルコールを飲んで楽しくなったり陽気な気分になるのは、アルコールにはドーパミンを活性化させる作用があるから、イコール幸福感が増すといった流れです。

ただし…人が幸福を感じるためにアルコールは重要な物質ですが、アルコールに頼ってばかりいると「依存症」となってしまい、デメリットも増えてくるので注意が必要です。

★ 意欲が湧く

ドーパミンが仕事中に上手く分泌されれば、幸福度が増し「楽しい」と感じるので意欲に繋がります。

上司に褒められ、「もっと頑張ろう!」とやる気が湧いてきますよね?

これは、褒められたことによってドーパミンが分泌されやる気に繋がったのだということが考えられます。

★ 集中力が高まる

自分が好きなことをしている時間は、直ぐに時間が経ってしまうことありせんか?

これは、ドーパミンが分泌されることで集中力が高まっているからなのです。

仕事や勉強など、集中したい場面でドーパミンを上手く分泌させることができれば凄まじい集中力を発揮することが出来ますよ!

★ 睡眠の質をあげられる

 就寝するときにドーパミンの分泌量が少ないと、人は眠りが浅くなってしまいます。

眠りが浅いと疲労感がとれず動くことが億劫になってしまったり、日中に眠気に襲われるようになってしまいますよね?

ドーパミンを増やすことで、睡眠の質をあげ日中も活動的に行動出来ます。

★ 明るく前向きに

思考がポジティブになるので、より活動的になれるというメリットがあるのです。

悩んだり落ち込んだりしたときに、ジョギングをするという人も多いと思います。

運動をした後などに気持ちがスッキリして、前向きになったりするのは運動をすることでドーパミンが分泌されてポジティブな気持ちになるからであると言えます。

そして、筋トレは特にオススメ!なんです♪

★ パーキンソン病認知症を予防

ドーパミンが不足することでかかる病気は「パーキンソン病」や「認知症」など。

ドーパミンが減ることで、起こる現象は体が思うように動かなくなってしまうだけではありません。

■ 物覚えが悪くなる

■ 忘れっぽくなる

■ 集中力が無くなる

■ 注意力が減る

など!

ドーパミンを増やすことで病気になるリスクを減らすことが出来ます!


ドーパミンを増やす方法

★ とにかく行動

やる気が出ないときって動くのも億劫で、ついついゴロゴロ〜と寝転がってスマホを見たまま数時間が経っていたりすることも(^o^;

そうなると、「大切な1日が終わった…」と嘆いてしまうんですよね。

やる気が出ていない状態でもとにかく行動することがドーパミンを増やすには重要です。

行動をしている時にドーパミンが増えていきますから、まずは「行動する」ということを意識してみましょう。

★ 自分ご褒美の準備

ドーパミンを増やすには、自分にご褒美を用意することが効果大です。

「ご褒美」は、何でもOK!

「仕事が終わったら本物のビールを」

「週末は遊園地に行こう」

でも♪

自分にとってのご褒美を何でも良いので用意しておきましょう!

人は「成功したら○○が!」といった期待を感じるときにドーパミンが多く分泌されると言われています。

★ 小さな目標を達成していく

ドーパミンは目標を達成したときに感じる達成感や喜びを感じた時に分泌されています。 なので、日々小さな目標を達成していくことを習慣化してみるのも良いです。 達成感を味わいながら、そしてますますモチベーションが上がり…気がつけば絶好調になってしまう!というのはいかがでしょうか?\(^o^)/

あとは、一日を振り返ってきちんと自分を褒めてあげることも忘れないようにしましょう。

★ 音楽を聞く

音楽を聞くこともドーパミンを増やすと言われています。

好きな音楽を聞いている時ってワクワクするのは、 これがドーパミンが分泌されている状態です。

筋トレしているときなどに音楽を聞いていると、一見集中できないのでは? と疑問を持ちますが、ドーパミンが増えて集中力が高まるというケースがあります。

注意点と言えば、

歌詞を聞き入ってしまい、作業を妨害してしまう可能性も否めません。

洋楽のような歌詞の分からない音楽で気分のあがるものを見つけておくと良いでしょう。

…日本語しか分からないのは、あたしだけかしら(^o^;アララ

★ 運動をする

運動をすることもドーパミンを増やす方法の一つです。 ストレス発散で運動をする人も多いと思いますが、ソレは終わった後のスッキリ感がたまらないから。

運動をした後にスッキリしたり、心地よい気分になるのはドーパミンが分泌されているからです。 

★ 瞑想をする

目を閉じ深く呼吸をし、思いを巡らすことを「瞑想」と言います。

瞑想をすることで集中力が高まったり幸福度が増すと言われているのは、ドーパミンを分泌させる効果があるから。

毎朝の習慣にするのでも良いですし、仕事の休憩時間などに座って瞑想をするなど合間時間を使って瞑想をするのはどうでしょうか?

★ ドーパミンを増やす食材を食べる

普段の食事でドーパミンを増やすこともできます。 ドーパミンを増やしたいのであれば、「たんぱく質」を摂取することです。

たんぱく質を多く含む食材としては、

豚肉や牛肉、卵白やチーズ、大豆など。

当然、プロテインを飲むのも効果大ですよ♪

★ 新しいことに挑戦する

新しいことに挑戦することもドーパミンを増やす効果があります。 新しいことに挑戦するときって、ドキドキと心配する気持ちもありますが、ワクワクと活発的になりますよね。

新しい趣味をはじめるでも何でも良いのですが、「そこまでの気力がない」という場合は、通勤の時に多く歩いてみたり、新しいスマホアプリをインストールしてやってみるのでも何でも良いと思います。

脳に新鮮さを与えることでドーパミンが多く分泌されるので、何かいつもと違うことをしてドーパミンを増やしてみてはどうでしょうか?\(^o^)/ワーイ